SSブログ

江戸文化歴史検定との因縁?その1 [ビバ!日本文化]

今年も江戸文化歴史検定の受験案内が送られてきた。
100703_154810.JPG

初めに3級を受験して以来、ずっと気になっていたけど、
毎年、試験日が都合悪くて一度も受験していない。

昨年は、2級を受験しようと思っていて、参考書を買い、
受験対策講座にも申し込んで勉強して準備していた。

ところが、当時勤めていた会社が
家から片道2時間以上かかる場所に
急きょ移転することになり、
時間的に受験対策講座には通えなくなってしまった[失恋]

受験対策講座は、抽選で当選しないと受講できない。
前回は、ラッキーなことにキャンセルがあって、
繰り上がり当選したのだった[exclamation]

結局、全10回講座の内、5回ほどしか行けなかったし、
受験のことは、スッカリ頭から抜け落ちていってしまって
受験申込すらしなかった。もったいないことしたなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

3級受験の時は、2度ほどザッと参考書を読んで
なんとかなったけど・・・。
(↓なんとかなった参考書)

大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))

大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: 単行本

2級受験となると
出題範囲もぐグヮバッと増えるし、合格率2割前後と低いし
けっこうマニアックな問題が出題されるらしいから
ちゃんと勉強しておかないといけないよな[ふらふら]
まずは、受験対策講座に申し込んでみようかなぁ・・・。 


江戸文化歴史検定については→こちら

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にぃ

江戸文化歴史検定なんてあるんですか。
知らなかったです。
歴史が好きなんですね。
by にぃ (2010-07-04 14:19) 

まきぼむ

にぃさん
毎度あり~!です。
小学生のころから歴史好きでしたねー。
この検定は今年で5年目で、まだ新しいんですよ。
毎年、受験者には、帰りにオマケくれるんですよ!(笑)
by まきぼむ (2010-07-04 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。