SSブログ

野菜の収穫にチャレンジ!その3 [農作業を楽しむ!]

またまた野菜の収穫!のつづきです。

前回は、キュウリとナスの収穫でした。
(こちら→野菜の収穫にチャレンジ!その2) 

トマトが地面に這っている![もうやだ~(悲しい顔)]

2週間の放置プレイが祟って、
脇芽が本気でおどろおどろしく生長していました。
おぉ・・・どこが本筋かわからないよぅ[ふらふら]

なにはともあれ、支柱を立てました。
もうなにがなんだかよくわからないけど
なんとか起こして支柱に結わえつける。

作業中に、青いトマトの実がいくつかポロポロと
落ちてしまったー[がく~(落胆した顔)]
もったいないので、拾ってピクルスにします[あせあせ(飛び散る汗)]

インゲン、ピーマン、トマト
100626_151629.JPG

ダイコンと大きくなり損ねたニンジン
100626_151041.JPG 

途中で雨が降ってきたので、急いで作業を終えました。

おぉ!サトイモの葉の雨粒ったら!キレイじゃん[ぴかぴか(新しい)]
雨もまたオツですなぁ[わーい(嬉しい顔)]
100626_145821.JPG


これしきの作業で、翌日筋肉痛が・・・!
うぅむ、残念です・・・[たらーっ(汗)]

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

にぃ

ピクルスってきゅうり以外のものでもできるんですね。
知りませんでした。
こんなに沢山の野菜がとれたら嬉しくなりますね。
まきぼむ家は毎日新鮮な野菜を食べてるんですね。
by にぃ (2010-06-30 23:43) 

まきぼむ

にぃさん
コメントありがとうございます。

キュウリ以外にもニンジン、セロリ、玉ねぎ・・・
少しずつ残った野菜をピクルスにしても楽しめますよ。

新鮮な野菜を毎日いただけるって、
贅沢なことかもしれませんね。
感謝しないとー!です(^v^)

by まきぼむ (2010-07-01 02:21) 

にぃ

確かに新鮮な野菜を食べられるのは最高の贅沢だ。
素敵なママさんですね。
by にぃ (2010-07-01 09:29) 

まきぼむ

にぃさん
ありがとうございます。

素敵かどうかはわかりませんが・・・(^_^;)
母は、とにかくなんでも種を蒔いたり、
苗を植えたりする習性があるようです。(笑)

農作業を体験する場を与えてくれたことにも
感謝しています。
by まきぼむ (2010-07-01 12:05) 

にぃ

私の祖母も実がなる植物が好きで、どんどん種を植えてしまいます。そのせいで今は庭がジャングル化してます。
by にぃ (2010-07-01 21:48) 

まきぼむ

にぃさん
うちのベランダにも母が植えたアンズやら
アボカドやらたくさんあります。
種を植えると忘れた頃に芽が出るので
実がなるまで何の木か分からなかったものも・・・

by まきぼむ (2010-07-02 15:22) 

にぃ

お母様は本当に好きなんですね。
今PCからブログを拝見しましたが、写真奇麗ですね。

by にぃ (2010-07-02 15:35) 

まきぼむ

にぃさん
いつもありがとうございます。
またのお越しをお待ち申し上げておりまする!!
by まきぼむ (2010-07-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。