SSブログ

スグレもの農作業グッズ!その3 [農作業を楽しむ!]

しばらく更新が止まっていましたが・・・[たらーっ(汗)]

7月10日、田んぼの草取りに行った時の
お気に入りスグレもの農作業グッズご紹介の続きです[あせあせ(飛び散る汗)]

↓よーく見ると水草がたくさん生えてます[目]
DCF_0016.JPG

そろそろ、肝心の除草グッズをご紹介します。

「けずっ太郎」です。

100706_180627.JPG

けずっ太郎 (日本製)

けずっ太郎 (日本製)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他

田畑の除草作業にオススメの草刈り鎌です。

私が「けずっ太郎」エライ!![ぴかぴか(新しい)]と思うところは・・・
柄が長いので、腰を曲げずに作業できるし、
軽量(770g)なので、私のような非力な女子[黒ハート]([爆弾])でも
スイスイ~っと、楽々使えるところです!

小回りが利いて株間の草もスルリスルリと
おもしろいように草がとれました。

 たっしい・・・[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

例えると、ピーラーみたいに草が削れる感じかな?

今回は、田んぼの除草をしたので、
多少、刃に水草が絡まったりもしましたが、
それを取り除く手間を差し引いても作業効率UP[グッド(上向き矢印)]
なっていると思います[手(チョキ)]

刃は、平刃とノコギリ刃の両面になっています。
ノコギリ刃を使うと硬い草を削りやすく、
土ならしにも使えるようです。
また畑で使ってみたいと思います。

用途が幅広く値段も安いので、ウチみたいに田畑を
ちょこっとだけ趣味でやっていて、たくさんの器具を
そろえる必要のない方には、おススメです。

田んぼの中でコケたりもしましたが・・・[バッド(下向き矢印)]
DCF_0011.JPG

この「けずっ太郎」で約1,5畝の田んぼを
2人で除草して、2時間ほどかかりました。暑かったな~[晴れ]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にぃ

待ってました!
久しぶりの更新ですね。

けずっ太郎そんなにすごいんですか?

是非使ってるところの動画を見せて下さい。
by にぃ (2010-07-28 15:18) 

まきぼむ

にぃさん
お待たせしております。
なるほど。動画ですね。今度チャレンジしてみます!
by まきぼむ (2010-08-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。