SSブログ

ピクルスにチャレンジ! [食いしん坊な話]

畑で作業していると、まだ青いトマトが落ちてしまうことが
あります。(作業動作がガサツなだけ[exclamation&question][ふらふら])

↓小さいのは、ミニトマトです。
100728_161701.JPG

もったいないので、それを拾ってきて、
他の半端な野菜と一緒にピクルスにしました。

いくつかのレシピを参考に、簡単にアレンジしてみました。

「さっぱりピクルス

100729_190614.JPG


【今回使った材料】
トマト・・・約1,5カップ
ニンジン・・・1/2本
セロリ・・・1本
キュウリ・・・2本 

≪ピクルス液≫ 
ニンニク・・・2かけ
酢、水・・・1カップ
鶏スープの素・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ3
ローリエ、鷹の爪・・・各1
・・・小さじ2
コショウ・・・少々


1.野菜はそれぞれ一口大の乱切りにする。
  ニンニクは潰しておく。
    
↓青いトマトを切ったらこんな感じでした。
100728_162052.JPG

2.ピクルス液の材料を鍋に入れて、煮立たせてから
  火を止める。
 
3.
2.
の鍋に野菜を入れ、時々かき混ぜながら
  粗熱を取る。

4.冷蔵庫に入れて1~3日漬け込んだらできあがり[ぴかぴか(新しい)]

100728_173822.JPG

ピクルス液が冷めると、味がしみ込んでいきます。

冷蔵庫に入れておけば、1週間位は保存できます。

真夏のダルさを吹き飛ばすようなさっぱりした味に仕上がりました。

たくさん野菜が食べられますよ!おためしあれ![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

安いワインと簡単料理を楽しむB級グルメを目指せ

夏場はピクルスいいですね。

ウインナーと赤ワインを飲む時にちょこっと添えて一緒に食べたら美味しそう!
by 安いワインと簡単料理を楽しむB級グルメを目指せ (2010-07-30 19:11) 

まきぼむ

安いワインと簡単料理を楽しむB級グルメを目指せ さん
コメントありがとうございます。
ウインナーと赤ワインですかー!
さすがグルメですな。
そういう美味しいものの組み合わせを考えるのも
面白そうですね!
なにか思いついたら、記事にしてみようかな。
by まきぼむ (2010-08-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。