SSブログ

豆乳バジルそうめんにチャレンジ! [食いしん坊な話]

ご無沙汰してます[あせあせ(飛び散る汗)]・・・残暑厳しいですね[晴れ]
畑でたくさん獲れたバジルを使った
さっぱりしたそうめんのレシピです。

作り方はとっても簡単ですが、そうめんを豆乳ベースの
めんつゆに合わせるというもの。
私にとっては未知の組み合わせです。

多分、一人では勇気がなくてやらなかったと思います。
姉が星谷菜々さんのレシピを発見し、
「これ美味しそうじゃん。作ってよ~」
というので、おそるおそるチャレンジしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]


「豆乳バジルそうめん」

DCF_0037.JPG


【今回使った材料 (2人分)】
そうめん・・・200g
・・・適量
バジル・・・1パック
めんつゆ・・・大さじ4
豆乳・・・200cc
ラー油・・・少々
 
1.そうめんを表示通りに茹でる。

2.そうめんが茹で上がったら、ざるにあげて氷水でぬめりを取るようにしっかり洗う。

3.皿にそうめんとちぎったバジルをのせる。

4.めんつゆを豆乳で割ってラー油をたらす。

・・・できあがり![ぴかぴか(新しい)]

辛いの苦手な人はラー油をごま油にかえて食べるとよし!

意外と合う!美味しいです。
豆乳臭さは感じられず、とても濃厚でクリーミーです。
豚骨スープ等まろやかなスープが好きな人はイケるかも。
だまされたと思ってぜひお試しあれ[exclamation]

星谷さんのレシピ本は↓↓こちら↓↓

おいしいレシピ207 毎日のひとりごはん

おいしいレシピ207 毎日のひとりごはん

  • 作者: 星谷 菜々
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ゴエモン@長野のログハウス

うまそう!

私も試してみたい。

個人的にはラー油よりもゴマ油の方がうまそう。

いいね!
by ゴエモン@長野のログハウス (2010-09-19 02:23) 

まきぼむ

>ゴエモンさん
コメントありがとうございます。
ぜひ、試してみてください。
不思議におしいですよ~。

by まきぼむ (2010-09-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。